過去に友好関係であった政党
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 03:34 UTC 版)
「都民ファーストの会」の記事における「過去に友好関係であった政党」の解説
公明党 - 国政では自民党と連立を組んでいるが、2017年3月13日に、都民ファーストの会との間で都議選における選挙協力を発表。都議会における政策合意を締結した。しかしながら、都議選の翌日に行われた山口那津男代表と安倍晋三自民党総裁との首脳会談の中で、国政レベルでは自公が連携し、引き続き連立政権を運営していくことを確認。2017年9月に希望の党が結成されたことで公明党側から都政での連携を解消する動きも見られ、2017年11月14日に都議会公明党の東村邦浩幹事長が、都民ファーストの会との協力関係を解消し知事与党から離脱する考えを表明した。2021年の東京都議会議員選挙では自民党と協力することを決めたため選挙でも都民ファーストの会と対立することになった。 東京・生活者ネットワーク - 2017年4月21日に都議選に向けた政策協定を締結し、生活者ネットの公認候補1名を都民ファーストの会が推薦することでも合意した。その後都政野党に転じ2021年の東京都議会議員選挙では立憲民主党などと協力することとなり選挙で対立することとなった。
※この「過去に友好関係であった政党」の解説は、「都民ファーストの会」の解説の一部です。
「過去に友好関係であった政党」を含む「都民ファーストの会」の記事については、「都民ファーストの会」の概要を参照ください。
- 過去に友好関係であった政党のページへのリンク