負圧倍力式とは? わかりやすく解説

負圧倍力式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 21:27 UTC 版)

ディスクブレーキ」の記事における「負圧倍力式」の解説

ガソリンエンジンスロットルバルブ働き吸気管内に発生する負圧利用するタイプで、小型自動車では最もポピュラー方式である。バキュームサーボ、あるいはブレーキサーボと呼ばれることもある。スロットルバルブが必要無いディーゼルエンジンでは十分な吸気管負圧得られないため、エンジン駆動力用いて真空ポンプ作動させ、負圧確保している。

※この「負圧倍力式」の解説は、「ディスクブレーキ」の解説の一部です。
「負圧倍力式」を含む「ディスクブレーキ」の記事については、「ディスクブレーキ」の概要を参照ください。

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