議題設定機能とは? わかりやすく解説

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議題設定機能 agenda setting

マスメディアの報道世の中重要な争点(issue)の認識影響与えるという主張例え広告においてビールには天然水」と訴求することで、それまでについて意識してなかった消費者天然水でできたビール重視するうになるというようなことである。

アジェンダ設定

(議題設定機能 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/21 18:07 UTC 版)

アジェンダ設定(アジェンダせってい、英語 agenda-setting)機能説とはマスメディア研究用語で、あるテーマの重要性が報道での言及量・頻度により決定づけられること、ひいては、大衆政治家の注目する議題(アジェンダ)を設定する影響力がマスメディアにあるという説を指す[1][2]マクスウェル・マコームズ英語版ドナルド・ショーによって1972年に提唱され[1]、以後多くの派生研究を産んだ[3]議題設定機能[4][5][6]アジェンダセッティング[7]とも。


  1. ^ a b c 立石芳夫 アジェンダ構築とメディア機能-コブとエルダーの理論モデルを軸に- 立命館法学  一九九六年一号(二四五号)
  2. ^ 植村八潮 ジャーナリズムとメディアの現在 : 理念を駆動する社会的装置 情報の科学と技術Vol. 65 (2015) No. 1 p. 2-7
  3. ^ 八幡耕一 海後宗男著『テレビ報道の機能分析』 名古屋大学大学院国際言語文化研究科紀要『メディアと文化』. v.4, 2008, p.187-191
  4. ^ a b c 竹下俊郎「マス・メディアの議題設定機能 : 研究の現状と課題」新聞学評論 (30), 203-218, 1981-11-21
  5. ^ a b c 小川恒夫 受容効果研究の展開と今後の課題 マス・コミュニケーション研究 (53), 18-33, 215, 1998-07-31
  6. ^ a b TVメディアにおける議題設定の課題琉球大学法文学部紀要. 社会学篇 no.34 p.35 -69
  7. ^ a b c d e f 山田, 吉二郎 マスメディア研究序説 : 研究対象としての新聞 国際広報メディアジャーナル 2: 79-94


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