補機・集電装置とは? わかりやすく解説

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補機・集電装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 20:06 UTC 版)

近鉄5200系電車」の記事における「補機・集電装置」の解説

電動発電機は5208FまではサイリスタMG日立製HG-77463形で、5209F以降三菱製NC-FAT形を採用してSIV化した電動空気圧縮機はC-1000Lないし車両によってはHS-10をそれぞれTc車に配置している。 集電装置は各電動車大阪・名古屋寄り下枠交差式の東洋電機製造PT-48を1基ずつ搭載し当初から母線引き通し施されている。

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補機・集電装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:00 UTC 版)

近鉄21020系電車」の記事における「補機・集電装置」の解説

集電装置東洋電機製造PT-7126形シングルアーム式パンタグラフ採用しており、モ21220形・モ21320形の名古屋寄りに1基ずつ、モ21520形の大阪寄りに1基搭載し、各パンタグラフ間に母線回路を引き通すことで搭載数削減離線対策図っている。シングルアーム式は近鉄特急車では初採用である。設置位置シリーズ21とほぼ同一であるが、関節向きは逆となっている。この仕様は16600系・22600系にも継承されている。 補助電源装置近鉄特急車では初採用静止形インバータ (INV126-B1) を両先頭車搭載し出力は140kVAである。空気圧縮機レシプロ式のHS-20を両先頭車搭載する

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