表示の芸術と体験の芸術とは? わかりやすく解説

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表示の芸術と体験の芸術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 15:24 UTC 版)

コンスタンチン・スタニスラフスキー」の記事における「表示の芸術と体験の芸術」の解説

詳細は「スタニスラフスキー・システム」を参照 スタニスラフスキーは、演劇において芸術と呼ぶことが出来るのは表示の芸術と体験の芸術であるとした。表示芸術とは役の感情動作を形で示すことであり=役を演じることである。対して体験芸術は役の感情を心で体験することであり=役になりきることである。スタニスラフスキー体験芸術重視しスタニスラフスキー・システム作り上げている。もっとも表示を必要としない、としたわけでないため演じることを忘れわけではない表示芸術のように役を演じ俳優代表例として、フランスのブノワ・コンスタン・コクラン(1841~1909)や18世紀フランス女優ル・クレロンがいる。体験芸術のように役になりきる俳優としてはスタニスラフスキー以外に、19世紀イギリスヘンリー・アーヴィング18世紀フランス女優デュメニル、イタリアの老トマゾ・サルヴィーニ(1829~1915)がいる。

※この「表示の芸術と体験の芸術」の解説は、「コンスタンチン・スタニスラフスキー」の解説の一部です。
「表示の芸術と体験の芸術」を含む「コンスタンチン・スタニスラフスキー」の記事については、「コンスタンチン・スタニスラフスキー」の概要を参照ください。

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