茂岩橋_(十勝川)とは? わかりやすく解説

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茂岩橋 (十勝川)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/30 13:59 UTC 版)

茂岩橋
基本情報
日本
所在地 北海道中川郡豊頃町
交差物件 十勝川
用途 道路橋
路線名 北海道道320号旅来豊頃停車場線
着工 1936年
竣工 1961年10月28日
構造諸元
形式 変断面下路式ゲルバートラス橋
全長 946 m[1]
6.0 m[1]
関連項目
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式
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茂岩橋(もいわばし)は、北海道中川郡豊頃町十勝川に架かる北海道道320号旅来豊頃停車場線の橋である。豊頃大橋が開通するまでは国道38号の橋であった[1]

概要

1936年に着工するも、翌1937年の日華事変(日中戦争)の勃発で、ピーヤ4本を打ち込んだだけで工事中止となった。このため。1937年1940年に当面の交通打開のために一時しのぎの木橋を架橋し、戦後の1951年に帯広開発建設部により工事着手が再開される。1953年12月に中央トラ部332.4mが完成し仮通行(第一次工事完了)。第二期工事は十勝川改修計画の進捗と交通量の激増に鑑み、1957年に高水敷部分の両翼613.4mの架橋工事に着手した。1961年10月28日に橋が完成し、最後の仕上げの為、同年7月から9月25日にかけて橋の通行を禁止し車道の臨時渡し船が開設された[2]

茂岩橋は1971年時点で日本国内5位、東北・北海道1位のもので、ゲルバートラス3連、ワーレントラス2連、ゲルバーガーター18連が特徴である[3]。現在でも変断面下路式ゲルバートラスの橋梁において国内最長スパンを誇っている[4]

2023年度には、土木学会選奨土木遺産に選奨された[4]

脚注

  1. ^ a b c 一般国道38号線新茂岩橋の工事概要-下部工事の施工について-(寒地土木研究所、2025年6月30日閲覧)
  2. ^ 『豊頃町史』(1971年2月、豊頃町役場発行)877 - 878頁。
  3. ^ 『豊頃町史』(1971年2月、豊頃町役場発行)878頁。
  4. ^ a b 茂岩橋(土木学会選奨土木遺産、2025年6月30日閲覧)

関連項目




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