脱オタクとコンプレックス産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 23:46 UTC 版)
「脱オタク」の記事における「脱オタクとコンプレックス産業」の解説
近年ではコンプレックス産業としての「脱オタク・サービス業者」の存在も見られる。「オタク=色白」というステレオタイプもある。通信販売でも、やはり「オタク臭くないスタイル」を手に入れるための物品を扱う業者も少なくない。 これらでは、特にコーディネート(統一されたファッションスタイルの構築)に不慣れなオタクにも対応しており、コーディネート指南として統一されたスタイルを提供したり、あるいは客観的に改善点を指摘し、これを修正する方向性も見られる。ただしオタクファッションの多くが、当人の自覚のなさにも起因する。
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