編成数の増強と車両の大型化とは? わかりやすく解説

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編成数の増強と車両の大型化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)

東急東横線」の記事における「編成数の増強と車両の大型化」の解説

戦後東横線利用者数が増えるにつれて編成数の増加などを行い1969年昭和44年)の8000系2008年運転終了)の登場以降3つドア18m車から、4つドア20m車のみの増備となったこれに伴い前者は、日比谷線直通電車だけで運用されるようになった昭和末期になると、さらに混雑深刻化したため、東横線渋谷 - 桜木町当時)間を運行する列車順次20m車8両編成へと増強された。

※この「編成数の増強と車両の大型化」の解説は、「東急東横線」の解説の一部です。
「編成数の増強と車両の大型化」を含む「東急東横線」の記事については、「東急東横線」の概要を参照ください。

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