第2回 誇張された状況論――ヴェトナム戦争をめぐる作品群
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:39 UTC 版)
「同時代としてのアメリカ」の記事における「第2回 誇張された状況論――ヴェトナム戦争をめぐる作品群」の解説
『海』1981年9月号掲載。 前半は、ベトナム戦争を題材とする文学作品の不振の原因を探る。ティム・オブライエンに言及した箇所もある。「ティム・オブライエンの『カッチアートを追って』(Going After Cacciato)はベトナム戦争を扱った小説の中では例外的に優れた作品だが、『戦争文学』と呼ぶにはあまりにもファンタジックにすぎるかもしれない」 後半は、マイケル・ハーが1977年に著した『ディスパッチ』 Dispatches と、C・D・B・ブライアンが1976年に著した『友軍の誤射』 Friendly Fire の二冊のノンフィクションを論じている。 なおマイケル・ハーは、本評論の第3回で取り上げられている『地獄の黙示録』(1979年)のナレーションを担当している。
※この「第2回 誇張された状況論――ヴェトナム戦争をめぐる作品群」の解説は、「同時代としてのアメリカ」の解説の一部です。
「第2回 誇張された状況論――ヴェトナム戦争をめぐる作品群」を含む「同時代としてのアメリカ」の記事については、「同時代としてのアメリカ」の概要を参照ください。
- 第2回 誇張された状況論――ヴェトナム戦争をめぐる作品群のページへのリンク