第二言語習得への応用とは? わかりやすく解説

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第二言語習得への応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 22:27 UTC 版)

シャドーイング」の記事における「第二言語習得への応用」の解説

第二言語習得におけるシャドーイング効果は、Baddeley短期記憶モデル音韻ループ用いて説明されている。このモデルによればいわゆるシャドーイングだけでなく、音読復唱リピーティング)なども、異なる形で、第二言語習得寄与する考えられており、組み合わせることでより効果があるとされる。特に、プロソディ・シャドーイング音声知覚自動化目的であって第二言語習得必要な要素一部効果期待されるのみであるため、プロソディ・シャドーイングのみで第二言語習得出来ることはない。教材選択は、殆ど知らない単語が無いか、あっても100語に2〜3語レベルとし、容易に理解出来レベルとする。これはシャドーイング音韻からの学習目的とするため、スティーヴン・クラッシェンインプット仮説示唆する現在のレベルよりやや高度なものをインプットすることと矛盾しない同時通訳リテンション能力の向上のために用いる数秒遅れの復唱第二言語習得への効果大きくないので注意が必要である。

※この「第二言語習得への応用」の解説は、「シャドーイング」の解説の一部です。
「第二言語習得への応用」を含む「シャドーイング」の記事については、「シャドーイング」の概要を参照ください。

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