空気始動装置
ボンベに蓄えた高圧の空気や窒素ガスの圧力を用いてタービンを回転させ、フライホイールを回転させる車載型の始動装置。エアタービンは小型軽量で回転数は高いが、一般にトルクは小さい。そこでギヤにより減速し、トルクを拡大してエンジンを始動させる。始動回数の少ないF1や短距離用の本格的なレーシングカーにおいて多く使用される。一方、長距離用のレーシングカーは何度もエンジンの始動が必要になるため、電気モーターが用いられる。
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ボンベに蓄えた高圧の空気や窒素ガスの圧力を用いてタービンを回転させ、フライホイールを回転させる車載型の始動装置。エアタービンは小型軽量で回転数は高いが、一般にトルクは小さい。そこでギヤにより減速し、トルクを拡大してエンジンを始動させる。始動回数の少ないF1や短距離用の本格的なレーシングカーにおいて多く使用される。一方、長距離用のレーシングカーは何度もエンジンの始動が必要になるため、電気モーターが用いられる。
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