秘書の資質とは? わかりやすく解説

秘書の資質

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 11:05 UTC 版)

「秘書」記事における「秘書の資質」の解説

秘書必要な技能能力として以下が望まれる書類処理する能力優れること。 組織および上司仕事熟知あるいは、書類作成における組織および法的規約精通している。 機密保てること。 「秘書の資質」として以下が望まれる状況に応じて必要なことを行う的確な判断力大事なスケジュール人の名前覚え記憶力多く仕事要領よくこなす行動力次の仕事先回りして行う洞察力上司人間関係よりよいものに保つ対人関係能力上司のよき理解者であること。上司信頼されること。 自分の考え固執せず、上司考えに従うこと。 みだりに代議士愚挙例えば、私的旅行への随行無尽への出席)に迎合しないこと。 人の世話やサポート好きなこと明るく清潔感があり、印象がよいこと。

※この「秘書の資質」の解説は、「秘書」の解説の一部です。
「秘書の資質」を含む「秘書」の記事については、「秘書」の概要を参照ください。

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