秘書の資質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 11:05 UTC 版)
秘書に必要な技能的能力として以下が望まれる。 書類を処理する能力に優れること。 組織および上司の仕事の熟知あるいは、書類作成における組織および法的規約に精通している。 機密が保てること。 「秘書の資質」として以下が望まれる。 状況に応じて必要なことを行う的確な判断力、大事なスケジュールや人の名前を覚える記憶力、多くの仕事を要領よくこなす行動力、次の仕事を先回りして行う洞察力。 上司の人間関係をよりよいものに保つ対人関係能力。 上司のよき理解者であること。上司に信頼されること。 自分の考えに固執せず、上司の考えに従うこと。 みだりに代議士の愚挙(例えば、私的旅行への随行や無尽への出席)に迎合しないこと。 人の世話やサポートが好きなこと。 明るく清潔感があり、印象がよいこと。
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