神戸周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 02:51 UTC 版)
「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「神戸周辺」の解説
海岸線 新長田駅から三宮駅を経て新神戸駅までを結ぶ計画。神戸市営地下鉄海岸線として2001年7月7日に新長田駅 - 三宮・花時計前駅間が開業した。三宮・花時計前駅以遠は東灘区方面への延伸計画もあるものの、開業の目処は立っていない。 ポートアイランド線の延伸線 神戸新交通ポートアイランド線を中公園駅からポートアイランド二期地区方面へ延伸する計画。2006年2月2日に市民広場駅 - 神戸空港駅間が開業した。 六甲アイランド線 住吉駅から六甲アイランドまでを結ぶ計画。神戸新交通六甲アイランド線として1990年2月21日に住吉駅 - マリンパーク駅間が開業した。 西明石・西神線 西明石駅と西神中央駅を結ぶ計画。開業の目処は立っていない。詳細は「神戸市営地下鉄西神・山手線#西神再延伸線構想」を参照。 神戸電鉄公園都市線 横山駅とフラワータウン・ウッディタウン・カルチャータウン方面を結ぶ計画。神戸電鉄公園都市線として1991年10月28日に横山駅 - フラワータウン駅間が、1996年3月28日にフラワータウン駅 - ウッディタウン中央駅間が開業した。答申にはウッディタウン中央駅から先、カルチャータウンへの延伸計画も盛り込まれているが、開業の目処は立っていない。 その他、舞子駅と学園都市駅を結ぶ計画や西神中央駅と東播磨方面を結ぶ計画も挙げられているが、共に開業の目処は立っていない。
※この「神戸周辺」の解説は、「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の解説の一部です。
「神戸周辺」を含む「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事については、「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の概要を参照ください。
- 神戸周辺のページへのリンク