社会党との合同
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 15:34 UTC 版)
11月25日、新たな党代表にベストセラー『コレアン・ドライバーは、パリで眠らない』の著者で「南朝鮮民族解放戦線委員会」(南民戦事件)関係者の洪世和が選出された(代表就任は28日)。12月1日、洪代表は社会党のアン代表を訪問し、その席で両党が「進歩左派勢力が一つの政党を建設できるように努力する」ことで合意した。 その後、進歩新党と社会党は統合に向けた協議を進め、2月7日に社会党が進歩新党に吸収される方式での合党に暫定合意した。そして進歩新党と社会党は2月19日にそれぞれ党大会を開催し、両党の統合を推進する担当機構を設置する案件を賛成多数で可決した。合党推進のため設置された担当機関での実務協議を経て、3月4日に合党大会が開催され統合政党としての「進歩新党」が発足した。
※この「社会党との合同」の解説は、「労働党 (韓国)」の解説の一部です。
「社会党との合同」を含む「労働党 (韓国)」の記事については、「労働党 (韓国)」の概要を参照ください。
- 社会党との合同のページへのリンク