独立した構造のものとは? わかりやすく解説

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独立した構造のもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/22 17:33 UTC 版)

副変速機」の記事における「独立した構造のもの」の解説

駆動系全体として変速段数増やす必要があっても設計上の制約などにより主変速機段数増やせない状況で、独立した副変速機追加して段数増やす場合がある。副変速機は主変速機アウトプットシャフト接続され四輪駆動車場合トランスファー内蔵される場合が多い。 四輪駆動車用いられる副変速機場合は、通常走行時用い高速減速比オフロード走行時に用い低速減速比2段になっている場合が多い。走行中に副変速機切り替える操作想定されておらずノンシンクロミッションとなっている場合が多いが、スバル・レオーネ採用された「デュアルレンジ」はシンクロメッシュ採用しクラッチを切れば走行中でも切り替えが可能であった二輪駆動車に副変速機採用された例としては、三菱・コルディアなど搭載された「スーパーシフト4×2」があり、これは「POWERモードと「ECONOMYモード2段切り替えが可能であったロッククローリングモンスタートラック呼ばれる競技用いられる車両では、四輪駆動車の主変速機副変速機付きトランスファーの間に、2段変速可能な副変速機をもう1つ組み込む改造が行われる例もあり、副変速機2つ搭載することから「デュアルトランスファーケース」(英: dual transfer case)と呼ばれる

※この「独立した構造のもの」の解説は、「副変速機」の解説の一部です。
「独立した構造のもの」を含む「副変速機」の記事については、「副変速機」の概要を参照ください。

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