桃太郎盗人論とは? わかりやすく解説

桃太郎盗人論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 13:20 UTC 版)

ひびのおしえ」の記事における「桃太郎盗人論」の解説

慶應義塾福澤研究センター顧問桑原三郎は、『ひゞのをしへ』の中で、桃太郎鬼が島へ宝を取り行ったことが「けしからぬこと」であり、「もゝたろふは、ぬすびとゝもいふべき、わるものなり」とされていることを注目して、「桃太郎盗人論」と名づけ重視している。そして、福澤が桃太郎盗人論を述べた背景として、「ひゞのをしへ」は、言わば『学問のすゝめ』の幼年版とも見做すべきもの」であって、「一身独立のためには、他人独立も侵さないという考え前提にあり、桃太郎盗人論になったのでありましょう」と説明している。 「もゝたろふが、おにがしまにゆきしは、たからをとりにゆくといへり。けしからぬとならずや。たからは、おにのだいじにして、しまいおきしものにて、たからのぬしはおになり。ぬしあるたからを、わけもなく、とりにゆくとは、もゝたろふは、ぬすびとゝもいふべき、わるものなり。もしまたそのおにが、いつたいわろきものにて、よのなかさまたげをなせしことあらば、もゝたろふのゆうきにて、これをこらしむるは、はなはだよきことなれども、たからをとりてうちにかへり、おぢいさんとおばゝさんにあげたとは、たゞよくのためのしごとにて、ひれつせんばんなり。」 さらに、桑原三郎は、『福澤諭吉桃太郎明治児童文化』(慶應義塾大学出版会)、1996年2月ISBN 4-7664-0621-4 という本を著わしている。

※この「桃太郎盗人論」の解説は、「ひびのおしえ」の解説の一部です。
「桃太郎盗人論」を含む「ひびのおしえ」の記事については、「ひびのおしえ」の概要を参照ください。

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