東京ディズニーリゾート・プリンスホテルでの発表
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:27 UTC 版)
「食材偽装問題」の記事における「東京ディズニーリゾート・プリンスホテルでの発表」の解説
2013年6月、東京ディズニーリゾート内の3ホテルにて、車エビと表記していたにもかかわらず、実際はブラックタイガーを使用していたなどの問題が発覚した。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテルにおいて、メニューの表記と異なる食材をレストランやルームサービスで提供していた問題では、ホテル運営のミリアルリゾートホテルズ(オリエンタルランドの完全子会社)は、同年5月30日にお詫び発表を行ったものの、同年7月1日にはすでにサイト上からお詫び文を削除した。当時のホテル側の認識はこの程度のものであった。 プリンスホテルは6月17日、運営4ホテル(ザ・プリンスさくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪、品川プリンスホテル)にて同内飲食店舗やルームサービスで表示とは異なる食材で提供していたと発表。さらに一週間後の24日には、国内グループのホテル、ゴルフ場に対する社内調査により、新たに12施設で同様の事例が判明したと発表した。 2013年6月の、これらの度重なるホテルメニュー表示に関する発表は、阪急阪神ホテルズが内部調査を行うきっかけになったと言われる。
※この「東京ディズニーリゾート・プリンスホテルでの発表」の解説は、「食材偽装問題」の解説の一部です。
「東京ディズニーリゾート・プリンスホテルでの発表」を含む「食材偽装問題」の記事については、「食材偽装問題」の概要を参照ください。
- 東京ディズニーリゾート・プリンスホテルでの発表のページへのリンク