本人確認を怠った問題とは? わかりやすく解説

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本人確認を怠った問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:29 UTC 版)

SoftBank (携帯電話)」の記事における「本人確認を怠った問題」の解説

2006年11月22日ソフトバンクショップ運営する株式会社エムデジが携帯電話不正利用防止法に基づく譲渡本人確認行っておらず、同法第5条第1項違反総務省是正命じた。またソフトバンクに対して再発防止措置徹底要請した。 しかし2007年4月12日ソフトバンクショップ運営している代理店2店舗有限会社ウエスタン有限会社アイシーエス)が、携帯電話購入時個人確認怠ったとして、総務省代理店2店舗監督元であるソフトバンクモバイル対し再発防止措置徹底行なうよう行政指導行なったソフトバンクモバイルはこの代理店2店舗対し販売促進支援およびショップ支援を3カ月停止決定しソフトバンクショップ代理店対し携帯電話販売する際の個人確認徹底するように指導した。 さらに2007年6月12日には、ソフトバンクモバイル携帯電話販売代理店運営するケアアンドコミュニケーションが、契約者本人確認怠ったとして、総務省同社是正命令出したソフトバンクモバイルにも代理店対す監督徹底するよう再度行政指導行った

※この「本人確認を怠った問題」の解説は、「SoftBank (携帯電話)」の解説の一部です。
「本人確認を怠った問題」を含む「SoftBank (携帯電話)」の記事については、「SoftBank (携帯電話)」の概要を参照ください。

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