新材料、新形態への挑戦とは? わかりやすく解説

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新材料、新形態への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「新材料、新形態への挑戦」の解説

後に人力飛行機欠かせない材料となる炭素繊維強化樹脂初め使用した機体1972年イギリスのペーター・ライト(Peter Wright)によって開発された。ライトビーズ発泡スチロールポリ塩化ビニール発泡体補強する目的炭素繊維強化樹脂用いた当時人力飛行機としては、最大級主翼面積持ちながら非常に軽量な機体であった。この機体駆動系統に問題抱えていたが最長で270mの飛行成功している。 この頃になるとパワーウェイトレシオ観点から2人乗り人力飛行機開発されるようになった1972年12月にはイギリス2人乗りトーカンToucan)が初飛行成功し、これが2人乗り人力飛行機の初の成功例となったトーカン1973年12月最長となる700ヤード飛行成功した。またアメリカでは飛行には至らなかったがMIT学生によりバード(BURD)が開発された。バード2人乗り複葉機であった

※この「新材料、新形態への挑戦」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「新材料、新形態への挑戦」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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