新印象主義への発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:08 UTC 版)
印象派の筆触分割とは、あくまでも画家たちの直感や感覚に依拠した技法であり、緻密な計算に基づいてキャンバスに色を配置したわけではなかった。ジョルジュ・スーラやポール・シニャックら新印象派を構成する画家たちは、印象派の直感に基づいた無規則な色の配置を、色彩の科学的理論を根拠により精密に行おうと考えた。色彩を理論に基づいた並置し描くことにより、分割されたそれらの色がどのような効果を生み出すのか前もって把握することが可能になる。このような色彩表現の試行によって筆触分割の体系化を推し進め、後の点描主義へと結びつく。
※この「新印象主義への発展」の解説は、「筆触分割」の解説の一部です。
「新印象主義への発展」を含む「筆触分割」の記事については、「筆触分割」の概要を参照ください。
- 新印象主義への発展のページへのリンク