感覚器としての識とは? わかりやすく解説

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感覚器としての識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 16:41 UTC 版)

「識」の記事における「感覚器としての識」の解説

パーリ経典による六六経 処、入 (Āyatana) → 受・ヴェ|ダナ| → 渇愛タンハ六根感覚器官 <–> 六境感覚器官対象 ↓ ↓ ↓ 触 (パッサ) ↓ ↑ 識 (ヴィンニャーナ) 六根とは、目、耳、鼻、舌、体、心 六境とは、色(ルーパ)、音、匂い、味、触覚、意の知覚対象(法) 名色(ナーマルーパ)は、識(ヴィンニャーナ)により生じる 処(六根六境と識)は、名色(ナーマルーパ)により生じる 触は、処(六根六境と識)により生じ感受(受, ヴェーダナー)は触により生じ渇愛(タンハー)は感受により生じSource: MN 148 (Thanissaro, 1998) details 仏教では六入(巴: saāyatana; 梵: ṣaḍāyatana)として6つ感覚器指し、目、耳、鼻、舌、体、心が挙げられる六根)。それぞれ客観的に視覚、音、匂い味覚触覚精神つかさどる六境)。それらは触(パッサ)につながり、受を経て最終的に渇愛(タンハー)につながる。

※この「感覚器としての識」の解説は、「識」の解説の一部です。
「感覚器としての識」を含む「識」の記事については、「識」の概要を参照ください。

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