恵庭市の矛盾とは? わかりやすく解説

恵庭市の矛盾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:40 UTC 版)

恵み野駅西口周辺開発事業」の記事における「恵庭市の矛盾」の解説

JR北海道主力列車である快速エアポート以前恵庭市内の全駅(島松駅恵み野駅恵庭駅サッポロビール庭園駅)を通過していた。2002年3月快速エアポート停車駅恵庭駅追加されたが、停車駅を「恵庭駅」と決定したのは市である。 決定当時乗降人員最多であったのは恵み野駅。それでも恵庭駅新たな停車駅として選ばれたのは、恵庭駅が街の顔であることと老朽化した周辺地域再整備考えて、というのが市側の説明である。恵庭駅東側黄金(こがね)地区住宅地造成駅周辺地域再整備計画黄金地区土地区画整理事業)は進展しているものの、この再整備計画よりも規模大き恵み野駅西口開発を市が積極支援するのならば、新たな停車駅恵庭駅追加させたことに対して市民疑念抱いてしまう。これによって市がこの地域再整備実質失敗」だったと認めてしまう形になっている

※この「恵庭市の矛盾」の解説は、「恵み野駅西口周辺開発事業」の解説の一部です。
「恵庭市の矛盾」を含む「恵み野駅西口周辺開発事業」の記事については、「恵み野駅西口周辺開発事業」の概要を参照ください。

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