徳川家に関連する逸話とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 徳川家に関連する逸話の意味・解説 

徳川家に関連する逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:40 UTC 版)

池田輝政」の記事における「徳川家に関連する逸話」の解説

家康の娘・督姫娶った際、伏見徳川屋敷訪れた輝政は長久手の戦いで父・恒興を討った永井直勝召し出しその最期を語らせた。しかし、直勝が5,000石の身上だと知ると輝政は不機嫌になり「父の首はたったの5,000石か」と嘆息したという(『甲子夜話』)。この後、輝政は家康に直勝への加増言上をして、直勝は1万石の大名になった。後に永井家は7万2,000石を拝領するになった督姫菩提寺である鳥取慶安寺の寺伝池田輝政嫁ぐ際の経緯記されており、それによると元々秀吉池田輝政崇源院秀吉側室淀殿実妹)を嫁がせようと家康相談したが、家康が「浅井の娘(崇源院)を秀忠縁組させたいので、(その代わりに)輝政には私の娘(督姫)を嫁がせる」と頼んだため、秀吉受け入れたという。

※この「徳川家に関連する逸話」の解説は、「池田輝政」の解説の一部です。
「徳川家に関連する逸話」を含む「池田輝政」の記事については、「池田輝政」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「徳川家に関連する逸話」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「徳川家に関連する逸話」の関連用語

徳川家に関連する逸話のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



徳川家に関連する逸話のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの池田輝政 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS