引き継いだ路線および設備とは? わかりやすく解説

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引き継いだ路線および設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/27 19:34 UTC 版)

南大阪電気鉄道」の記事における「引き継いだ路線および設備」の解説

天王寺堀越駅 - 大阪鐵道の手に渡るが既に大阪阿部野橋駅があるので、土地取得困り果てていた京阪系列阪和電気鉄道売却国家総動員法により南海山手線になるが最終的に国有化され国鉄阪和線中曾根内閣による国鉄民営化JR西日本阪和線となる。 浅香駅 - 南大阪電鉄吸収合併されたのち、浅香山土地(約6坪)は大阪鐵道所有するものになっていた。しかしながら所有したままでは困るので呉羽紡績譲渡それに伴い沿線開発沿線を走る阪和電鉄交渉持ち掛け浅香駅設置古市 - 高田 - 桜井 (30.5 km) 当初より短縮した形で南大阪線古市 - 久米寺橿原神宮前)の区間残っている。

※この「引き継いだ路線および設備」の解説は、「南大阪電気鉄道」の解説の一部です。
「引き継いだ路線および設備」を含む「南大阪電気鉄道」の記事については、「南大阪電気鉄道」の概要を参照ください。

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