広島-倉吉・鳥取とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 広島-倉吉・鳥取の意味・解説 

広島-倉吉・鳥取

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:47 UTC 版)

陰陽連絡路線」の記事における「広島-倉吉・鳥取」の解説

この区間1980年代前半までは高速バス運行されておらず、急行「ちどり」を利用するか、前述のように新幹線利用して岡山経由経路利用することになっていた。しかし、中国自動車道延伸などを機に1988年広島 - 鳥取間の高速バスメリーバード号」が開業しその後1997年山陽自動車道岡山自動車道経由変更されたものの、2010年10月ダイヤ改正では再び広島自動車道中国自動車道経由戻されたほか、従来中筋駅から広島高速4号線大塚駅経由変更された。なお、2011年現在広島県鳥取県を結ぶ路線として運行されているが、全国幹線旅客流動調査国土交通省)に見られるように、鳥取県圧倒的に阪神地方との結び付きが強いことから、この区間利用者比較少なく近年では国道53号鳥取自動車道経由の2往復廃止倉吉経由の2往復のみに減便された。 詳細は「メリーバード号 (広島 - 鳥取線)」を参照

※この「広島-倉吉・鳥取」の解説は、「陰陽連絡路線」の解説の一部です。
「広島-倉吉・鳥取」を含む「陰陽連絡路線」の記事については、「陰陽連絡路線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「広島-倉吉・鳥取」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広島-倉吉・鳥取」の関連用語

広島-倉吉・鳥取のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広島-倉吉・鳥取のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陰陽連絡路線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS