広島-倉吉・鳥取
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:47 UTC 版)
この区間は1980年代前半までは高速バスは運行されておらず、急行「ちどり」を利用するか、前述のように新幹線を利用して岡山経由の経路を利用することになっていた。しかし、中国自動車道の延伸などを機に、1988年に広島 - 鳥取間の高速バス「メリーバード号」が開業し、その後1997年に山陽自動車道・岡山自動車道経由に変更されたものの、2010年10月のダイヤ改正では再び広島自動車道・中国自動車道経由に戻されたほか、従来の中筋駅から広島高速4号線大塚駅経由に変更された。なお、2011年現在も広島県と鳥取県を結ぶ路線として運行されているが、全国幹線旅客純流動調査(国土交通省)に見られるように、鳥取県は圧倒的に阪神地方との結び付きが強いことから、この区間の利用者は比較的少なく、近年では国道53号・鳥取自動車道経由の2往復が廃止、倉吉経由の2往復のみに減便された。 詳細は「メリーバード号 (広島 - 鳥取線)」を参照
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