平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 09:16 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車 | |
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トロッコ潮風号を牽引するDB10形
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基本情報 | |
運用者 | 平成筑豊鉄道 [1] |
製造所 | 協三工業[2] |
種車 | 南阿蘇鉄道DB10形 [1] |
導入年 | 2009年[3] |
運用開始 | 2009年4月6日[1] |
主要諸元 | |
軸配置 | B(二軸駆動) |
軌間 | 1,067 mm mm |
最高運転速度 | 25[5] km/h |
自重 | 10.0 t[4] |
全長 | 5,250[4] mm |
全幅 | 2,760[4] mm |
全高 | 2,671[4] mm |
機関 | 日野自動車製DS50ディーゼルエンジン[4] |
機関出力 | 82.4 kW(112 PS)[4] |
変速機 | 液体式(SA1350) [4] |
搭載数 | 1基 / 両 |
歯車比 | 正転2.08 逆転2.05[4] |
平成筑豊鉄道DB10形ディーゼル機関車(へいせいちくほうてつどうDB10がたディーゼルきかんしゃ)は、2009年(平成21年)に南阿蘇鉄道から2両を譲受した平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線用のディーゼル機関車である[1]。
概要
2004年(平成16年)以降休止されていた鹿児島本線門司港駅 - 外浜駅間と、北九州市が保有する田野浦公共臨港鉄道外浜駅 - 田野浦駅間の一部を、観光用列車の走る特定目的鉄道として活用すること[6]となり、牽引用として南阿蘇鉄道でDB16形に代替され、日鐵運輸に売却されていたDB10形機関車[7]を購入したものである[3]。客車は島原鉄道からトラ700形を購入し、改造の上トラ70000形として充当した[1]。導入にあたり、機関車2両は日鐵運輸で整備を受け、車体塗装は客車ともども濃紺となった[8]。
車体
協三工業製の国鉄F6形貨車移動機を改造したものと推定され、外観に見える大きな改造は施されていない。セミセンターキャブの10 t級貨車移動機で、運転室は枕木方向でも片側に寄せられていた。南阿蘇鉄道時代、車体は黒、台枠は赤に塗装されていたが、平成筑豊鉄道では濃紺となった[8]。
走行装置
エンジンは、日野自動車製DS50ディーゼルエンジン(直列6気筒、排気量7,982 cc)、変速機は液体式(SA1350)である[4]。客車2両を挟んで総括制御が可能となっていた[5]。制動装置として空気ブレーキと手ブレーキを備える[4]。
車歴
形式 | 車両番号[9] | 製造 | 南阿蘇入籍[2] | 廃車[7] | 平成筑豊鉄道入籍 | 廃車 |
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DB10 | 101 | 不詳 | 1986年7月 | 2006年12月 | 2009年 | - |
DB10 | 102 | 不詳 | 1986年7月 | 2006年12月 | 2009年 | - |
運用
北九州市が観光客の回遊性向上、門司港地区での滞在時間延長を狙い、約2 km離れている門司の2つの観光地、門司港エリアと和布刈エリア結ぶ観光ルートとして、2004年(平成16年)以降休止されていた鹿児島本線門司港駅 - 外浜駅間と、北九州市が保有する田野浦公共臨港鉄道外浜駅 – 田野浦駅間の一部を、観光用列車の走る特定目的鉄道として活用することになった[6]。この観光用列車牽引用として南阿蘇鉄道DB10形2両を、島原鉄道トラ700形客車2両とともに購入したものである[8]。2009年(平成21年)4月26日から「潮風号」として運転を開始し、年間約130日、1日10往復が運転されている[10]。
出典
- ^ a b c d e 『鉄道車両年鑑2010年版』p19
- ^ a b 『新車年鑑1987年版』p213
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2010年版』p141
- ^ a b c d e f g h i j 『新車年鑑1987年版』p202
- ^ a b 『新車年鑑1987年版』p173
- ^ a b 『田野浦臨港線が「特定目的鉄道」として再生へ。』
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2007年版』p235
- ^ a b c 『門司港レトロ観光列車4月26日開業。』
- ^ 『ローカル私鉄車輌20年』p162
- ^ 『北九州銀行レトロライン「潮風号」とは』
参考文献
書籍
- 寺田裕一『ローカル私鉄車輌20年』JTBパブリッシング、2003年。ISBN 4-533-04512-X。
雑誌記事
- 『鉄道ピクトリアル』通巻480号「新車年鑑1987年版」(1987年5月・電気車研究会)
- 藤井 信夫、大幡 哲海、岸上 明彦「各社別車両情勢」 pp. 118-130
- 藤井 信夫、大幡 哲海、岸上 明彦「南阿蘇鉄道DB10形、トラ700形トロッコ列車「ゆうすげ号」」 pp. 173
- 「民鉄車両諸元表」 pp. 202-203
- 「竣工月日表」 pp. 203-215
- 『鉄道ピクトリアル』通巻795号「鉄道車両年鑑2007年版」(2007年10月・電気車研究会)
- 「各社別新造・改造・廃車一覧」 pp. 222-235
- 『鉄道ピクトリアル』通巻840号「鉄道車両年鑑2010年版」(2010年10月・電気車研究会)
- 「注目のNew Face 2009年度 民鉄車両編」 pp. 15-20
- 岸上 明彦「2009年度民鉄車両動向」 pp. 116-142
Web資料
- 名取紀之 (2008年3月31日). “田野浦臨港線が「特定目的鉄道」として再生へ。”. 鉄道ホビダス. 2017年12月16日閲覧。
- 名取紀之 (2009年3月10日). “門司港レトロ観光列車4月26日開業。”. 鉄道ホビダス. 2017年12月16日閲覧。
- “北九州銀行レトロライン「潮風号」とは”. 平成筑豊鉄道. 2017年12月16日閲覧。
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固有名詞の分類
日本のディーゼル機関車 |
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