川崎重工グループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/10 14:49 UTC 版)
![]() |
|
![]()
川崎重工業神戸本社が入居する神戸クリスタルタワー
|
|
創業者 | 川崎正蔵 |
---|---|
創立 | 1896年 |
国籍 | ![]() |
中核企業 | 川崎重工業 |
会員数 |
|
従業員数 | 39,689人(2024年3月31日現在) |
中心的人物 | |
主要業務 |
|
標章 | ![]() |
前身 | 神戸川崎財閥 |
川崎重工グループ(かわさきじゅうこうグループ、英: Kawasaki Heavy Industries Group)は、三大重工企業の一角を成す川崎重工業(KHI)を中核企業とした神戸川崎財閥を源流とする企業グループ。
2021年3月末現在で連結子会社112社、関連会社30社から構成される[1]。グループ行動指針は『世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する"Global Kawasaki"』 [2]。
主なグループ会社一覧
親会社
- 川崎重工業(KHI)
船舶・海洋
- 川重マリンエンジニアリング
- 川重サポート
- 川重ジェイ・ピー・エス
鉄道車輌
航空・宇宙システム
- 日本飛行機
- 川重岐阜サービス
- ケージーエム
- 川重岐阜エンジニアリング
- 日飛スキル
- 川重明石エンジニアリング
エネルギー・環境プラント設備
- 川重冷熱工業
- カワサキグリーンエナジー
- 川重艦艇エンジンサービス
- カワサキマシンシステムズ
- 川重原動機工事
- アーステクニカ
- アーステクニカM&S
- 川崎油工
- 地中空間開発(日立造船との合弁企業)
- 川重ファシリテック
- スチールプランテック(JFEエンジニアリングと日立造船との合弁企業)
- 川崎エンジニアリング
- 川重環境エンジニアリング
- 株式会社シンキ
- KEE環境工事
- 関西エンジニアリング
- グリーンコール西海(電源開発との合弁企業)
二輪車・汎用エンジン・水上オートバイ
- カワサキモータース
- カワサキモータースジャパン
- テクニカ
- ユニオン精機
- オートポリス
- ケイテック
- 新日本ホイール工業
ロボット
その他
過去のグループ企業
- KCM(日立建機へ売却)
- MES-KHI由良ドック(三井E&S造船へ売却)
- 川崎設備工業(2008年4月に大半の株式を関電工へ売却)
- 川重サービス(カワサキライフコーポレーションと合併)
- 川崎金属工業(清算済)
- いすゞバス製造(1997年10月に保有株式をいすゞ自動車へ売却)
脚注
関連項目
外部リンク
- 川崎重工グループのページへのリンク