山手幹線_(滋賀県)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 山手幹線_(滋賀県)の意味・解説 

山手幹線 (滋賀県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 01:24 UTC 版)

都市計画道路
山手幹線
路線延長 14.53 km
起点 滋賀県大津市神領四丁目
主な
経由都市
終点 滋賀県湖南市石部
接続する
主な道路
記法
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

山手幹線(やまてかんせん)は、滋賀県大津市神領4丁目から湖南市石部を結ぶ予定の滋賀県の都市計画道路である[1]甲賀湖南道路と接続し、慢性的な渋滞の続く大津 - 栗東の国道1号バイパスの役割を果たす道路として期待されている[2]栗東瀬田バイパスと呼ばれた区間とも重なる[3]

概要

山手幹線の地図(未開通部分を含む)

路線データ

  • 番号:3.3.6[4]
  • 起点:大津市神領4丁目(瀬田南交点)
  • 終点:湖南市石部
  • 総延長:14.53 km
  • 計画決定日:1972年昭和47年)6月20日
  • 計画車線数:4車線
  • 計画幅員:22 m

供用区間

未供用区間

  • 草津市山寺町 - 栗東市小野
    • 2016年(平成28年)より工事が着工し、2024年(令和6年)を目処に開通を目指していた[7][8]。上砥山ランプから小野ランプまでの延長0.9 kmは国道1号栗東水口道路IのII期区間として建設中である[9][10]。山寺ランプ - 上砥山ランプ - 小野ランプは2025年(令和7年)8月23日に暫定2車線で開通することが発表された[11]。これにより山手幹線は全線開通となる[12]

通過する市町村

大津市瀬田月輪町

交差する道路

地点名 接続する道路 備考 所在地
滋賀京都連絡道路(国道1号)山科方面(調査中)
瀬田南交点 滋賀県道16号大津信楽線 大津市
大津市神領4丁目 E88 京滋バイパス(国道1号)瀬田東IC
滋賀医科大学北口交点 滋賀県道43号平野草津線 草津市
新名神・草津田上IC入口 滋賀県道342号草津田上インター線
岡本町南交点 滋賀県道108号南郷桐生草津線
ここから立体交差
馬場ランプ
山寺ランプ 滋賀県道113号石部草津線
上砥山ランプ 滋賀県道117号川辺御園線 2025年8月23日開通予定[11]
小野ランプ 滋賀県道55号上砥山上鈎線 栗東市
五軒茶屋ランプ
石部ランプ 滋賀県道・三重県道4号草津伊賀線 湖南市
甲賀湖南道路(国道1号)甲賀方面

上表のうち、背景が濃色である草津市の山寺ランプと栗東市の小野ランプの間は建設中であり、通行できない。

滋賀京都連絡道路

滋賀京都連絡道路の地図。東端付近に山手幹線の起点がある。

大津市と京都府京都市山科区を結ぶ高規格道路の計画。大津山科バイパスまたは山科大津バイパスとも呼ぶ[13]

2025年(令和7年)時点で京滋逢坂山付近で結ぶ一般道は2車線の国道1号のみで、連続雨量200 mmで通行止めになる事前規制区間でもあるなど、防災や渋滞緩和が課題とされる[14]。そのため、滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進期成同盟会や新しい国道1号バイパス建設促進議員連盟がバイパスを要望していた[15][16]

2021年(令和3年)に広域道路ネットワークの高規格道路に設定され、検討会では国道1号のバイパスとして、山手幹線の起点付近から府県境にある牛尾山を経て山科駅南方の五条バイパスあるいは新十条通付近までの図が示された[17]。2025年から概略ルート・構造の検討が行われる[18]

沿道

関連項目

脚注

注釈

  1. ^ 石部大橋の高架部と湖南市菩提寺までの区間はすでに竣工しており、供用前は接続待ち状態だった。

出典

  1. ^ 審議事項 資料2”. 令和元年8月8日開催 草津市都市計画審議会. 草津市. 2024年12月7日閲覧。
  2. ^ 令和6年度要望書”. 草津市. pp. 35-36. 2024年12月1日閲覧。
  3. ^ 平成27年度 県予算編成に対する要望と結果”. 滋賀県トラック協会. 2024年12月7日閲覧。
  4. ^ 滋賀県土木交通部都市計画課「第2章 2.都市基盤を整備する事業」『滋賀の都市計画2023』、74頁。 
  5. ^ 主要地方道大津能登川長浜線(馬場・上砥山工区)の開通および開通式の開催について』(PDF)(プレスリリース)滋賀県土木交通部南部土木事務所道路計画第二課、2025年3月5日https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5523875.pdf2025年3月23日閲覧 
  6. ^ 3月19日に国道1号栗東水口道路、水口道路が開通! 〜 国道1号 栗東水口道路、水口道路の開通で地域活性化を支援 〜” (pdf). 国土交通省 (2016年2月24日). 2017年11月9日閲覧。
  7. ^ 再評価結果(平成28年度事業継続箇所)主要地方道 大津能登川長浜線(馬場・上砥山工区)” (pdf). 国土交通省. 2017年11月9日閲覧。
  8. ^ 湖国のみち開通目標 (令和3年1月)”. 滋賀県 (2021年1月). 2021年3月23日閲覧。
  9. ^ 公共事業評価監視委員会第1回委員会資料 主要地方道 大津能登川長浜線(馬場・上砥山工区)(〔都市計画道路〕山手幹線)再評価”. 滋賀県土木交通部道路整備課 (2022年12月16日). 2024年12月17日閲覧。
  10. ^ 事業評価監視委員会 令和3年度 第5回 資料No.6”. 近畿地方整備局 (2021年12月). 2024年12月17日閲覧。
  11. ^ a b 国道1号 栗東水口道路I・主要地方道 大津能登川長浜線(馬場・上砥山工区)令和7年8月23日(土)に開通します~交通混雑の緩和、地域活性化の支援に寄与します~” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所・滋賀県 (2025年6月13日). 2025年6月13日閲覧。
  12. ^ 滋賀県で半世紀以上も工事「山手幹線」8月に全通へ 慢性的な渋滞の国道1号「バイパス」に」『京都新聞』2025年6月14日。2025年6月14日閲覧。
  13. ^ 大津市 (2007年5月8日). “道路特定財源の見直しに関する具体策として、本年度に策定される「中期計画」に対する意見”. 国土交通省道路局. p. 2. 2024年11月30日閲覧。
  14. ^ 近畿地方整備局; 京都国道事務所; 滋賀国道事務所 (2024年11月28日). “国道1号(大津・京都間)道路検討会”. 2025年4月5日閲覧。
  15. ^ 「滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進期成同盟会」要望活動を実施します”. 滋賀県. 2025年3月20日閲覧。
  16. ^ 新しい国道1号バイパス建設促進議員連盟総会”. 草津市. 2025年3月20日閲覧。
  17. ^ 近畿地方整備局; 京都国道事務所; 滋賀国道事務所 (2025年3月17日). “国道1号(大津・京都間)道路検討会(第2回)”. p. 31. 2025年3月20日閲覧。
  18. ^ 近畿地方整備局 (2025年3月17日). “令和7年度予算の概要について”. p. 8. 2025年4月4日閲覧。
  19. ^ 公設地方卸売市場 位置図”. 大津市. 2024年12月7日閲覧。

外部リンク





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山手幹線_(滋賀県)」の関連用語

山手幹線_(滋賀県)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山手幹線_(滋賀県)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの山手幹線 (滋賀県) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS