小浜線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 16:40 UTC 版)
小浜線(おばません)は、福井県敦賀市の敦賀駅から京都府舞鶴市の東舞鶴駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)である。
経営状況
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。
- ^ 小浜線電化から5年 07年度乗客数、開業時に届かず[リンク切れ] - 福井新聞、2008年8月27日付、同月31日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』2004年4月号、鉄道ジャーナル社、p.101。
- ^ データで見るJR西日本:JR西日本 - 西日本旅客鉄道
- ^ 「小浜線、並行在来線に非該当」県、国に確認求める方針 - 中日新聞、2020年6月14日
- ^ 『ローカル線に関する課題認識と情報開示について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年4月11日 。2022年4月12日閲覧。
- ^ “JR西日本、ローカル線収支を初公表 利用少ない17路線、廃線議論も”. 毎日新聞. (2002年4月11日) 2022年4月11日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 鉄道事業ダイジェスト Archived 2014年3月14日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道
- ^ 平成21年春ダイヤ改正について (PDF) (インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道金沢支社プレスリリース 2008年12月22日
- ^ 平成15年 春の臨時列車運転について(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年1月16日
- ^ 平成15年度 【 夏 】の臨時列車の運転(福知山支社)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年5月16日
- ^ 平成16年春季臨時列車の運転計画について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2004年1月16日
- ^ 平成16年 【 夏 】 の臨時列車運転について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2004年5月14日
- ^ 平成17年春季臨時列車の運転計画について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2005年1月14日
- ^ 平成17年【夏】の臨時列車の運転(別紙詳細) (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2005年5月20日
- ^ 平成17年度冬季臨時列車の運転計画について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2005年10月14日
- ^ 平成18年【春】の臨時列車の運転(別紙詳細) (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年2月1日
- ^ 平成18年【夏】の臨時列車の運転について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2006年5月19日
- ^ 平成18年 【 秋 】 の臨時列車の運転について(北近畿エリア) (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2006年8月24日
- ^ 平成18年度冬季臨時列車の運転計画について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 2006年10月13日
- ^ 平成19年【春】の臨時列車の運転 (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年1月19日
- ^ 鉄道友の会福井支部報 わだち 平成15年11月号 (PDF)
- ^ 会場案内>交通機関のご案内 - スーパー大火勢実行委員会事務局
- ^ 平成23年【 春 】の臨時列車の運転について (PDF) - 西日本旅客鉄道金沢支社プレスリリース 2011年1月21日
- ^ 平成23年【 夏 】の臨時列車の運転について (PDF) - 西日本旅客鉄道金沢支社プレスリリース 2011年5月20日
- ^ わかさ路快速を走らせるプロジェクト - 小浜市
- ^ 521系4輌編成 小浜線に入線 - 鉄道ホビダス ネコ・パブリッシング RMニュース 2011年6月2日
- ^ a b 御食国・和食の祭典in若狭路2019に合わせ 京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」がJR小浜線に初の乗入れ運行! - 若狭6市町、一般社団法人若狭湾観光連盟、西日本旅客鉄道株式会社、WILLER TRAINS株式会社、WILLER株式会社 2019年8月23日
- ^ a b 北近畿・敦賀・若狭エリア連携事業 京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」の天橋立~敦賀間の運行が決定!敦賀・若狭エリアと北近畿エリアを同時に堪能できる絶品グルメと共に感動の観光列車旅を提供 (PDF) - 福井県、若狭6市町、一般社団法人若狭湾観光連盟、福井県インバウンド推進連携協議会、嶺南地域振興推進協議会、西日本旅客鉄道株式会社、WILLER TRAINS 株式会社、WILLER 株式会社 共同プレスリリース 2020年8月28日
- ^ 京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」の小浜線乗り入れ運行中止について (PDF) - 福井県、若狭6市町、一般社団法人若狭湾観光連盟、福井県インバウンド推進連携協議会、嶺南地域振興推進協議会、西日本旅客鉄道株式会社、WILLER TRAINS 株式会社、WILLER 株式会社 共同プレスリリース 2021年9月17日
- ^ 知っとるけ? 小浜線物語 (PDF) - JR小浜線鉄道遺産を守る会 p.12
- ^ a b 今尾恵介・原武史『日本鉄道旅行歴史地図帳』8号 近畿、新潮社、2010年、p.40
- ^ 『国鉄全線大百科』1980年、実業之日本社。
- ^ a b 『JR気動車客車編成表 '06年版』ジェー・アール・アール、2006年、p.186。ISBN 4-88283-127-9。
- ^ 小浜線一部運用を521系が代走 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2012年5月9日
- ^ 小浜線電化の手続き完了、来月着手 - 福井新聞 2000年6月23日
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-122-8。
- ^ a b 『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ “送電線直流化で30億寄付へ 福井県に電力3社”. 47NEWS. 共同通信 (共同通信社). (2005年2月22日). オリジナルの2014年7月27日時点におけるアーカイブ。 2018年5月6日閲覧。
- ^ 125系電車は、起動加速度2.5 km/h/s、最高速度120km/hの性能を持つが、小浜線内においては起動加速度1.2 km/h/s、最高速度85km/hに落としている。
- ^ “JR小浜線の高速化を国に要望へ〜福井県”. FNN (福井テレビジョン放送). (2017年6月7日). オリジナルの2017年6月7日時点におけるアーカイブ。 2017年6月11日閲覧。
- ^ “新幹線備えJR小浜線の高速化を福井県、関係省庁へ提案・要望”. 福井新聞ONLINE (福井新聞社). (2017年6月8日) 2017年6月11日閲覧。
- ^ 『角川日本地名大辞典 18 福井県』(1989年12月8日、角川書店発行)65頁。
- ^ 舞鶴市史編さん委員会編『舞鶴市史 通史編(下)』舞鶴市役所、1982年。
- ^ a b 小浜線のあゆみ - おばませんドットコム
- ^ ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-22011-6。
- ^ 『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年。ISBN 4-88283-118-X。
- ^ “JR舞鶴・小浜線東舞鶴駅付近 高架化の使用開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年7月15日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ “データで見るJR西日本2014 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成25年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2015 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成26年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2015年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2016 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成27年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2016年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2017 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2018 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2017年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2019 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2018年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2019年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2020 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2020年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月17日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2021 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2020年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2021年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月22日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2022 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2021年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2022年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月22日閲覧。
- ^ “データで見るJR西日本2023 > 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2022年度)” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 56. 2023年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月22日閲覧。
- ^ “ローカル線に関する課題認識と情報開示について” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 3-4. 2022年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月11日閲覧。
- ^ “輸送密度 2,000 人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 2. 2022年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月11日閲覧。
- ^ “輸送密度 2,000 人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 2. 2023年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月21日閲覧。
小浜線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から小浜線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から小浜線 を検索
- 小浜線のページへのリンク