小売業者
商品を最終消費者に販売するという流通の最も川下に位置している販売業者。メーカー主導のマーケティングが主流をなしていた高度成長時代における小売業は、メーカーが開発し問屋が配送してくる商品をただ店頭に並べておくという受身的な業態であった。しかし、成熟市場時代になった今日では、最終消費者との接点に位置する小売業の役割は極めて大きくなっている。消費者の購買代理人として消費者の求めている商品を仕入れ、店頭において生活情報を提供するといった小売業独自のマーケティング活動が重要となっている。小売業はその販売あるいは設備の規模から大規模小売業と中小規模小売業に分けられ、前者には百貨店、チェーン・ストア、ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS)、大規模スーパー・マーケットなどが含まれる。後者は非多店舗経営の専門店、近隣点、いわゆる商店などが含まれる。
このページでは「流通用語辞典」から小売業者を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から小売業者を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から小売業者 を検索
Weblioに収録されているすべての辞書から小売業者を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から小売業者 を検索
- 小売業者のページへのリンク