安芸武田氏支流祝氏・高杉氏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 02:37 UTC 版)
「高杉城」の記事における「安芸武田氏支流祝氏・高杉氏」の解説
城主であった祝氏は元々安芸国分郡守護武田氏の一族(系図には諸説あり)で、知波夜比古神社の祝職を担ったため、名字を祝としたとされる。高杉城落城後は祝の名字を捨て、在地名である高杉を名字とし、毛利氏家臣として続いた。 毛利氏の家臣録である萩藩閥閲録では、高杉晋作の祖先は備後国高杉城主の高杉小四郎春時とされ、初代春時→春光→春貞→就春→春俊→春信→春善→春明→春豊→春樹→春風(晋作)と続いた。
※この「安芸武田氏支流祝氏・高杉氏」の解説は、「高杉城」の解説の一部です。
「安芸武田氏支流祝氏・高杉氏」を含む「高杉城」の記事については、「高杉城」の概要を参照ください。
- 安芸武田氏支流祝氏・高杉氏のページへのリンク