学問的地位とは? わかりやすく解説

学問的地位

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「学問的地位」の解説

企業内部資源重要性指摘した経営学者ジェイ・B・バーニーは、経営戦略論経営学において最も未熟な領域1つであると評価している。バーニーによれば経営戦略論学際的な性質をもつがゆえに、財務・会計組織行動学マーケティング・マネジメントなどの領域厳格な理論成立させるまで、発展するための足場得られなかったからであるという。しかしながら、それらの領域学問として成熟するにつれて経営戦略論も少しずつその地位を向上させており、特にマイケル・ポーターCompetitive Strategy(1980) とリチャード・ルメルトの Strategy, Structure, and Economic Performance (1974) は、経営戦略論学術的地位の向上大きく貢献した象徴的な論文であるとバーニー評価している。

※この「学問的地位」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「学問的地位」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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