大田区案とは? わかりやすく解説

大田区案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:58 UTC 版)

蒲蒲線」の記事における「大田区案」の解説

2002年度から2004年度まで大田区が行った整備調査による案であり、2011年発表された「新空港線蒲蒲線整備調査とりまとめ」でも踏襲されている。 2003年度から2004年度にかけて、国土交通省による「鉄道整備基礎調査鉄道整備における新たな整備方式に関する調査」」で、上下分離方式ケーススタディとして取り上げられた。この調査では、無償資金50%で30年以内での資金収支黒字化実現可能と結論付けられている。 矢口渡駅 - 東急蒲田駅地下 - 京急蒲田駅付近新蒲田駅、南蒲田駅)- 大鳥居駅 2.7km全線単線建設矢口渡駅 - 東急蒲田駅地下狭軌東急蒲田駅地下 - 大鳥居駅標準軌として、東急蒲田駅地下乗り換え しかし、単線かつ東急蒲田地下駅狭軌標準軌が1線ずつという構造となるため、東急多摩川線の全列車地下駅乗り入れができず、蒲田駅移動が複雑となる上、用地買収時間要し早期整備難しいという問題点があり、東急多摩川線地下集約することで移動煩雑さを解消し、かつ地下化により用地買収箇所削減できるとする新大田区案に移行した

※この「大田区案」の解説は、「蒲蒲線」の解説の一部です。
「大田区案」を含む「蒲蒲線」の記事については、「蒲蒲線」の概要を参照ください。

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