大文字の起源・筆者に関する諸説とは? わかりやすく解説

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大文字の起源・筆者に関する諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:46 UTC 版)

五山送り火」の記事における「大文字の起源・筆者に関する諸説」の解説

近い時期発刊され史料であるにも関わらず大文字起源筆者について史料ごとに差が見受けられる。説の初出順、発刊年順に列記する大の字青蓮院門主画いたのである。(『洛陽名所集』・『出来斎京土産』) 大の字は三藐院(さんみゃくいん)(近衛信尹このえのぶただ)を指す)が画いたのである。(『案内者』) 大の字弘法大師画いたのである。(『山城四季物語』・『雍州府志』・『都名所車』・『都名所図会』など) 大の字相国寺の僧・横川景三画いたという説と、弘法大師画いたという説がある。(『日次紀事』) 大の字横川景三相国寺に対して大の字正面を向くように考慮して画いたのである。(『菟芸泥赴』) 大の字足利義政の命により、横川景三芳賀掃部画いたのである芳賀掃部義政の臣であると同時に横川景三の筆道の弟子でもあった。(『山州名跡志』・『山城名跡巡行志』) 筆者について史料上の初出は『洛陽名所集』の青蓮院門主説であるが、三藐院説、弘法大師説と続き横川景三説が登場するまで18年年差しかなく、発刊時期の近い史料多くの説が混在している。『雍州府志』では、誰々画いたという俗説多く存在していることについて、謬伝誤って広まった噂話ではないかとしている。

※この「大文字の起源・筆者に関する諸説」の解説は、「五山送り火」の解説の一部です。
「大文字の起源・筆者に関する諸説」を含む「五山送り火」の記事については、「五山送り火」の概要を参照ください。

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