国際鉄道連合による解釈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 15:10 UTC 版)
国際鉄道連合 (UIC) は、高速鉄道の定義は使われる基準によって様々であるとした上で、いずれの定義でも高速鉄道は 専用の高速新線は250 km/hを超える設計速度 高規格化された在来線は200 km/hもしくは220 km/hにも至る設計速度 で建設されたインフラ、特別に設計された車両、運用、など「システム」を構成する全ての要素のコンビネーションによってもたらされるものであるとしている。
※この「国際鉄道連合による解釈」の解説は、「高速鉄道」の解説の一部です。
「国際鉄道連合による解釈」を含む「高速鉄道」の記事については、「高速鉄道」の概要を参照ください。
- 国際鉄道連合による解釈のページへのリンク