国際鉄道連合規格とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国際鉄道連合規格の意味・解説 

国際鉄道連合規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 23:27 UTC 版)

車両限界」の記事における「国際鉄道連合規格」の解説

国際鉄道連合 (UIC) はA、B、B+、Cの一連の車両限界標準規格定めている。 UIC A限界 UIC標準中でもっとも小さい(PPI限界より少し大きい)。最大寸法は幅3.15 m×高さ4.32 mである。 UIC B限界 フランスTGV多く路線UIC B限界採用している。最大寸法は幅3.15 m×高さ4.32 mである。 UIC B+限界 フランスにおける新し区間UIC B+限界採用している。 UIC C限界 中央ヨーロッパ限界である。ドイツその他の中央ヨーロッパの国の鉄道網UIC C限界採用しており、またスカンディナヴィア諸国からの列車ドイツの駅に直通できるようにするため、幅を少し広げてあることもある。最大寸法は幅3.15 m×高さ4.65 mである。

※この「国際鉄道連合規格」の解説は、「車両限界」の解説の一部です。
「国際鉄道連合規格」を含む「車両限界」の記事については、「車両限界」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国際鉄道連合規格」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国際鉄道連合規格」の関連用語

国際鉄道連合規格のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国際鉄道連合規格のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車両限界 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS