因子分析とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 流通用語 > 因子分析の意味・解説 

因子分析

心理学分野開発され分析方法で、ある事象に関する多数量的データから、その事象に強い影響与えている少数因子をとり出す時に利用される多変量解析法のひとつ。消費者がある商品ブランド購入決定する過程では、所得価格素材デザイン広告店員接客態度など多数因子複雑にからみあっている。そこで、因子分析の手法を使うと、これら多数因子のなかから、購入決定影響与え少数重要な因子をとり出すことができるわけである。


このページでは「流通用語辞典」から因子分析を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から因子分析を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から因子分析を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「因子分析」の関連用語

因子分析のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



因子分析のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS