呼ばれた側の処理とは? わかりやすく解説

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呼ばれた側の処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 08:24 UTC 版)

コールスタック」の記事における「呼ばれた側の処理」の解説

呼ばれたサブルーチンでは、最初にサブルーチンプロローグ(英語版)と呼ばれるコード実行する。そこで実際コード実行する前に行わなければならない細々とした処理を行う。 プロローグでは、一般に呼び出し命令所定レジスタ置いたリターンアドレスコールスタックpushする。同様に現在のスタックポインタかフレームポインタ(あるいは両方)をpushする。命令セットアーキテクチャによってはこれらが呼び出し命令一部として実行されそのような環境ではプロローグですべきことは無い。 フレームポインタを使っている場合プロローグではフレームポインタに新たな値をセットするスタックポインタの値を活用する)。局所変数領域必要に応じて徐々にスタックポインタ変化させて確保していく。 FORTH言語ではコールスタック(リターンスタック)を明示的にワインドすることができる。Scheme言語では「動的ワインド dynamic wind」という機能があり、スタック上に特殊なフレームワインドすることができる。

※この「呼ばれた側の処理」の解説は、「コールスタック」の解説の一部です。
「呼ばれた側の処理」を含む「コールスタック」の記事については、「コールスタック」の概要を参照ください。

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