名称変更からエイペックス社買収までとは? わかりやすく解説

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名称変更からエイペックス社買収まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 00:36 UTC 版)

ヒット・エンターテインメント」の記事における「名称変更からエイペックス社買収まで」の解説

ピーター・オルトンがヘンソン・インターナショナル・テレビジョン社から独立する形で同社経営スタッフと共にヒット・エンターテインメント(これ以下ヒット社)を設立した。この時ヘンソン・インターナショナル・テレビジョンの親会社ジム・ヘンソン・カンパニーがウォルト・ディズニー・カンパニーとの合併交渉進めていたが、その最中であった1980年6月17日ジム・ヘンソン死去したことにより合併中止となった設立当初ヒット社は『ポストマン・パット』や『アルビンとチップマンクス』、『ピーターラビット』などの放映権配給などを手掛けたその後バーニー&フレンズ』の海外配給を行うが、『バーニー&フレンズ』の海外展開成功したことにより独自制番組開発着手することとなる。AIM市場上場し調達した資金番組制作部門ヒット・ビデオを立ち上げた。この部門で、ヒット社では初めてとなる自社制作番組ボブとはたらくブーブーズ』の開発手掛ける1997年ロンドン証券取引所上場し資本金増やしたことで、『ボブとはたらくブーブーズ』の製作を目的としたストップモーション・アニメーション制作スタジオ、ホット・アニメーション(Hot Animation)など複数部門設立する2000年代に入ると『バーニー&フレンズ』の権利であったレイリック・スタジオを買収したことを皮切りに2001年にThe Pygos Group社が倒産したことにより売却された『ピングー』の権利『きかんしゃトーマス』や『マンフィーのふしぎなぼうけん』、ギネス世界記録権利であったガレイン社を買収し米英での製作体制地歩を固めた

※この「名称変更からエイペックス社買収まで」の解説は、「ヒット・エンターテインメント」の解説の一部です。
「名称変更からエイペックス社買収まで」を含む「ヒット・エンターテインメント」の記事については、「ヒット・エンターテインメント」の概要を参照ください。

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