原動機の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/31 13:41 UTC 版)
流量Q の流体が全揚程H で羽根車に流入するので入力P0 は P 0 = ρ g Q H {\displaystyle P_{0}=\rho gQH} となり、この入力に対する羽根車の有効出力P の割合、すなわち全効率ηは η = P P 0 = P P + P m ⋅ ρ g ( Q − q ) ( H − H l ) ρ g Q H = η m η h η v {\displaystyle \eta ={\frac {P}{P_{0}}}={\frac {P}{P+P_{\mathrm {m} }}}\cdot {\frac {\rho g(Q-q)(H-H_{\mathrm {l} })}{\rho gQH}}=\eta _{\mathrm {m} }\eta _{\mathrm {h} }\eta _{\mathrm {v} }} となる。ただし η m = P P + P m {\displaystyle \eta _{\mathrm {m} }={\frac {P}{P+P_{\mathrm {m} }}}} :機械効率Pm :機械損失 η h = H − H l H {\displaystyle \eta _{\mathrm {h} }={\frac {H-H_{\mathrm {l} }}{H}}} :水力効率Hl :水力損失による損失揚程 η v = Q − q Q {\displaystyle \eta _{\mathrm {v} }={\frac {Q-q}{Q}}} :体積効率q :漏れ流量
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