北海道官設鉄道十勝線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)
1899年(明治32年)9月1日:北海道官設鉄道十勝線(とかちせん)として、旭川駅 - 美瑛駅間が開業。同区間に辺別駅(現在の西神楽駅、美瑛駅を開設。 11月15日:十勝線の美瑛駅 - 上富良野駅間が延伸開業。同区間に上富良野駅を開設。 1900年(明治33年)8月1日:十勝線の上富良野駅 - 下富良野駅間が延伸開業。同区間に中富良野駅、下富良野駅(現在の富良野駅を開設。
※この「北海道官設鉄道十勝線」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「北海道官設鉄道十勝線」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。
北海道官設鉄道十勝線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)
1900年(明治33年)12月2日:十勝線の下富良野駅 - 鹿越駅間が延伸開業。同区間に山部信号停車場、金山駅、鹿越駅を開設。 1901年(明治34年)4月1日:山部信号停車場が一般駅に昇格し、山部駅となる。 9月3日:十勝線の鹿越駅 - 落合駅間が延伸開業。同区間に落合駅を開設。 1902年(明治35年)12月6日:鹿越駅 - 落合駅間に幾寅駅を開設。
※この「北海道官設鉄道十勝線」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「北海道官設鉄道十勝線」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。
- 北海道官設鉄道十勝線のページへのリンク