動力分割型駆動とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > 動力分割型駆動の意味・解説 

動力分割型駆動

英語 split torque drive 4WD

センターデフのように前後トルク配分する機能をスプリットトルクドライブという。ATでは、ロックアップクラッチとトルクコンバータートルク分割加え前後6:4配分するタイプフォード量産化されている。4WD前後トルク配分プラネタリーギヤセンターデフなどを使用しキャリア入力場合は、サンギヤリングギヤ歯数比トルク配分が決まるので、配分の差を大きくできる。例え3070も可能。リングギヤ入力場合はピニオンギヤを2個使い配分比は5050に近い比率を得る。後輪駆動力多く配分するのは、直結4WD車の弱点であるアンダーステア改善するのが目的である。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

動力分割型駆動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



動力分割型駆動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS