利用者の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 22:40 UTC 版)
「T.J GrosNet」の記事における「利用者の状況」の解説
代金を前払いした利用者は、倒産により商品が届かない・代金が返金されないという被害に遭うこととなった。とくに、以下のような理由により、被害額が大きくなった。 支払いは代引きを除き、予約品を含め全額前払いのうえ、人気商品の発売延期が多発していた 人気商品には1体数千円~2万円程度の模型やフィギュアなど比較的高額な商品が多い 他店と比べて値引率は大きいが送料が高い(Yahoo!の別館を除き、一律1000円)ため、まとめ買いをする利用者が多い また、人気商品は買い逃すと他店でも売り切れで買えない場合が多く、単なる金銭的被害だけでなく機会損失という面からも利用者には痛手となった。 Yahoo!はクレジットカード利用者に対して決済代行業者ネットラストを通じて注文キャンセル・返金処理を行っていたが、5月12日に銀行振込等の利用者を含めた包括的な補償を発表。楽天も同日、「楽天あんしんショッピングサービス」に基づく補償を発表した。しかし、これらのインターネットモールを介さず本店に直接注文した利用者の救済のめどは立っていない。
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