公園整備の今後について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 21:32 UTC 版)
「青い森セントラルパーク」の記事における「公園整備の今後について」の解説
青い森セントラルパークの南部には、サンロード青森などのかつての昭和50年代以降の郊外移転型ショッピングセンターが多くあり、実質上は新たな青森市中心部として機能しつつある。そのため、東北新幹線新青森駅開業後は2025年頃に新駅(仮称:青森中央駅、予想1日平均乗車人員1,392人 )が設けられることが計画されている。 また、現在の青森駅は青函連絡船の運行上の問題で現在の敷地に建ったもので、実際には初めからやや西に位置する上、新幹線開業後は津軽海峡線接続列車の運行形態が複雑化する事や、操車場跡地自体が高架化や地下化が容易であり、中心部に近い場所であることなどから、一部ではこちらに青森駅を移設すべきとの意見もあるが、現在青森駅付近では商店の空洞化が進んでおり、それを防ぐためにも青森駅は移転すべきでないとの意見が根強い[要出典]。
※この「公園整備の今後について」の解説は、「青い森セントラルパーク」の解説の一部です。
「公園整備の今後について」を含む「青い森セントラルパーク」の記事については、「青い森セントラルパーク」の概要を参照ください。
- 公園整備の今後についてのページへのリンク