佐久間ダム建設に伴う路線変更とは? わかりやすく解説

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佐久間ダム建設に伴う路線変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 15:22 UTC 版)

飯田線」の記事における「佐久間ダム建設に伴う路線変更」の解説

天竜川水系は、水量が豊富でなおかつ急流であるというダム建設適した河川系であったために、戦前から数多くダム造られていた。戦後経済復興あわせた電力供給拡充経済発展の礎となるためにも急務とされ、その一環として天竜川水系のうちダム建設適した地形であった磐田郡佐久間町現在の浜松市天竜区佐久間町)に発電用大型ダム佐久間ダム建設されることとなった佐久間ダムは、当時日本最大規模堤体発電量を持つ巨大ダムであり、そのダムによって生成され人造湖佐久間湖)は上流泰阜発電所付近に至る全長33 kmにもなり、当時天竜川左岸走っていた飯田線の佐久間駅 - 大嵐駅間約18 km部分ダム湖水没するため、ダム建設に伴う補償としてこの水没区間路線変更が行われた。

※この「佐久間ダム建設に伴う路線変更」の解説は、「飯田線」の解説の一部です。
「佐久間ダム建設に伴う路線変更」を含む「飯田線」の記事については、「飯田線」の概要を参照ください。

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