伊予鉄道DB-1形ディーゼル機関車とは? わかりやすく解説

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伊予鉄道DB-1形ディーゼル機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/15 20:18 UTC 版)

伊予鉄道DB-1形ディーゼル機関車(いよてつどうDB-1がたディーゼルきかんしゃ)は、伊予鉄道に在籍したディーゼル機関車の1形式である。


  1. ^ 高浜線は既に1931年の改軌時に電化されていた。
  2. ^ 事実、森松線はその後廃止され、横河原線も1960年代後半に沿線の大規模な宅地開発計画があって将来的な乗客増の見込みがあったために電化の上で存続されたが、それまでは乗客数が漸減傾向を示し続けていた。
  3. ^ 新三菱は伊予鉄道に対し、資金調達が容易になる割賦払いでの受注を持ちかけることで、ディーゼル機関車増備分の契約を獲得したとされる。DB-1に続く本格増備車受注を目論んでいた森製作所は、企業規模の小ささゆえに新三菱に対抗しうる条件を提示できず受注を奪われ、苦汁を呑まされる結果となった。
  4. ^ 地方私鉄向けでは1953年の江若鉄道DC301を処女作とし、DB-2 - 8や改造後の本車のデザインはこれをダウンサイジングしたような形状であった。
  5. ^ これは原型とは共通点が事実上皆無であることから、実質的には車体の完全新製が行われたものと考えられる[独自研究?]
  6. ^ a b c 子会社に四国日野ヂーゼル販売(現:愛媛日野自動車)があるため。
  7. ^ 定格出力85PS/1,300rpmの予燃焼室式4サイクル機関。
  8. ^ 定格出力120PS/1,200rpm、最大出力190PS/1,800rpmの予燃焼室式4サイクル機関。
  9. ^ 前述の江若鉄道DC301や大井川鉄道DD100形ディーゼル機関車などに採用。
  10. ^ ハフ550・ハ500・ハニフ570の3形式で1編成を構成する。


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