他国のスモール化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 16:35 UTC 版)
「ビッグ・イン・ジャパン」の記事における「他国のスモール化」の解説
自国のみで満足な商業的成功が見られず、他国で熱烈に愛好される音楽ジャンルはポピュラー音楽のみにとどまらない。 クラウス・フーバーは「スモール・イン・スイス(祖国スイスでは無名だが、フライブルク音楽大学の教授であったためドイツでは知らない人はいない)」になってしまった例であり、日本以外でもスモール化はみられる。 ガリーナ・ウストヴォーリスカヤは、CDは国外のレーベル(オランダ、スイス、ドイツ、ベルギー)から発売されることが圧倒的に多く、版権はドイツのSikorskiのままで、事実上の「スモール・イン・ロシア」である。 フレデリック・ジェフスキーは日本の全音楽譜出版社、スイスのAdessoから楽譜を出版し、LPの初リリースはイタリアで行われたため、長らくの「スモール・イン・アメリカ」であった。このため、過去のCDも次々と絶版になっている。
※この「他国のスモール化」の解説は、「ビッグ・イン・ジャパン」の解説の一部です。
「他国のスモール化」を含む「ビッグ・イン・ジャパン」の記事については、「ビッグ・イン・ジャパン」の概要を参照ください。
- 他国のスモール化のページへのリンク