世俗化が進行中のイスラム圏諸国
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 22:29 UTC 版)
「セクショナリズム」の記事における「世俗化が進行中のイスラム圏諸国」の解説
普通裁判所とカーディー裁判官 - 前者は世俗法に基いて判決を下し、後者はシャリーア(イスラム法)に基づく判決を下す。イスラム教信者の中には少なからず、「自身が国民として属している国家」と「ウンマ(イスラーム共同体)」が一体ではない(たまたま祖先から住んでいた地に建国された国家に便宜上属しているだけで、当該国家とイスラム教義が完全合致しているとは認めない)という考えで、普通裁判所の判決に従わないケースが生じる事もある。互いの判決結果が食い違う場合もあり、国権が及び辛い地方において、結果的に前者の判決が実効性に欠くケースも生じる。
※この「世俗化が進行中のイスラム圏諸国」の解説は、「セクショナリズム」の解説の一部です。
「世俗化が進行中のイスラム圏諸国」を含む「セクショナリズム」の記事については、「セクショナリズム」の概要を参照ください。
- 世俗化が進行中のイスラム圏諸国のページへのリンク