上り線SA移転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:37 UTC 版)
「蓮田サービスエリア」の記事における「上り線SA移転」の解説
蓮田市黒浜地区にあった蓮田SAの駐車場の収容能力は上下線を合わせて約400台であり、他の東京近郊のサービスエリアに比べて狭く、駐車場は慢性的に満車状態であった。そのため、そこから南に2.5 kmの蓮田市川島地区に上り線専用の新たな蓮田SAの建設工事が2015年2月より始まり、2019年7月29日にオープンした。旧上り線SAと比べて駐車台数が約3倍、商業施設の規模が約2倍と大きく拡張し、NEXCO東日本最大級の施設となっている。上り線SAには一般道側に93台の駐車場があり、さらに蓮田駅からのシャトルバスも運行されている。なお、この時点ではスマートICは移転しなかった。 蓮田市黒浜地区にあった上下線の蓮田SAは下り線専用となり、今後旧上り線と下り線それぞれのSA間を2本の橋で連結する予定。 2012年に設置されたスマートICは、上り線東京方面への入口と下り線東京方面からの出口の2か所しか設けられていないため、蓮田市は上り線移設に合わせて上り線仙台方面からの出口と、下り線仙台方面への入口の設置を東日本高速道路に要望し、2019年9月27日付でスマートICのフル化が国土交通省より新規事業化された。旧上り線SAに設置されていた上り線入口は、2022年4月24日に上り線出口の供用開始に併せて現上り線SAに移設された。
※この「上り線SA移転」の解説は、「蓮田サービスエリア」の解説の一部です。
「上り線SA移転」を含む「蓮田サービスエリア」の記事については、「蓮田サービスエリア」の概要を参照ください。
- 上り線SA移転のページへのリンク