・広告費を抑えられる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 05:45 UTC 版)
「既存顧客維持率」の記事における「・広告費を抑えられる」の解説
新規顧客を獲得しようとすれば、広告の出稿や展示会・セミナーの開催など、多くの人の目につくような宣伝の仕方をしなければならない。これらのやり方はコストがかかるにも関わらず、あくまで見込み客へのアプローチであるため不確実性も高くなる。 しかし、既存顧客を維持しようとする場合は、一度サービスを利用しているため、キャンペーンやメールマガジンの配信などによって効果的に魅力をアピールすることができる。マーケティングの世界には、「新規顧客開拓コストは既存顧客の維持に比べて5倍のコストがかかる」という「1:5の法則」があるが、この法則の通り既存顧客の維持を重視することで広告費を抑えられる。
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